こんにちはサンテ整骨院の吉村です。
施術中に結構張っていることに驚かれる筋肉が、前脛骨筋(ぜんけいこつきん)です。
いわゆる脚のスネにある筋肉。
つま先を上にそらせたり、足首を内側にひねる働きがあります。
よく歩かれる方、接客で立ちっ放しの方は、特にカチカチになりやすいです。
この筋肉に疲労が溜まると、つま先が上手くあがらず、つまずき易くなったり、足首が固くなります。
ふくらはぎや、アキレス腱を伸ばすストレッチと同様に、しっかりストレッチすると脚が軽くなります。
正座の状態から体をずらし、伸びていることを意識しながらがポイント。
同時に太ももの前面(大腿四頭筋)も伸ばしましょう。
前脛骨筋にトリガーポイントができると、足首や甲に関連痛が出ます。
打撲したり捻ったりした記憶がないのに足首や甲に痛みがあれば、トリガーポイントが原因かもしれません。
あなたのお悩みを解決します!
私は高校時代にシンスプリントと、この前脛骨筋の張りに随分苦しみました。
治療すれば、早く楽になります。
いつでもご相談下さい。
ブログ「指の関節が歪んで痛い疾病『へバーデン結節』」公開しました。
ブログ「秘技!こむら返し!!」公開しました。
ブログ「簡単な寝違えについての説明」公開しました。
ブログ「5本指ソックスで足から健康に!」公開しました。
ブログ「季節の変わり目に気をつけたい寒暖差疲労」公開しました。
ブログ「背骨の疲労骨折『分離症』」公開しました。
ブログ「腱鞘炎や内外顆炎(肘の痛み・テニスエルボー・野球肘)に効果てきめん!」公開しました。
ブログ「膝の痛みにはEMSが有効です」公開しました。
ブログ「腰痛を改善する方法の一つに睡眠!」公開しました。
ブログ「体の痛みと全身的なつながり」公開しました。
ブログ「筋膜リリース」公開しました。
ブログ「電気治療ってどんな効果あるの?」公開しました。
ブログ「背骨の歪みは予防よりも治療がよろしいかと」公開しました。
ブログ「子供に多い肘の亜脱臼『肘内障(ちゅうないしょう)』」公開しました。
ブログ「正しい呼吸ができていますか?」公開しました。
ブログ「ランナーに多いシンスプリント」公開しました。
ブログ「肩関節脱臼の整復例」公開しました。
ブログ「掛け布団と毛布はどっちが上?」公開しました。
ブログ「膝の痛み ランナー膝 テーピング」公開しました。
ブログ「「飲む点滴」甘酒がスゴイ!?」公開しました。
ブログ「食事制限せず普段の食事に加えるだけ!乳酸菌ダイエット」公開しました。
ブログ「悪性腫瘍(癌)について伝えたいこと」公開しました。
ブログ「足裏のアーチが崩れると、立っているだけで痛くなる」公開しました。
ブログ「みかんを食べましょう」公開しました。
ブログ「膝が痛くなるタナ障害(滑膜ヒダ障害)」公開しました。
ブログ「足の裏が痛くなる足底筋膜炎(足底腱膜炎)」公開しました。
博多駅東整骨院は、2024年3月18日に同ビル(アバンダント90)内405号室に独立移転しました。
詳細は博多駅東整骨院LINEにてお問合せください。